「サラリーマン川柳」優秀100選 が今日発表されました。
ご時世を、ユーモアを持ってちょっぴり辛口に表現する川柳、とても面白いです。
自分では詠むセンスがありませんので読むのみです。

今後、全国優秀100句の中から平成最後のサラリーマン川柳コンクールベスト10を決める投票を実施(3月15日投票締切)。投票結果は、5月下旬に発表、だそうです。発表、楽しみです。先ずは私が10作品を選んでみました。

私が気に入った作品は、こちら↓

●『意見箱 反映されず ただの箱』
~有りがちですね。うーん、これではいけない。「お話は伺いました」で終わり、貴重なアイディアが反映されない、これでは発展が期待できませんね。

●『ノー残業 趣味なし金なし 居場所なし』
~これは寂しい。本業と趣味がシンクロする我々音楽家は「趣味なし」の心配だけはありません。

●『「前向きに 検討します!」と 後ずさり』
~断りたいけど断れない。本音と建て前。どっちにも進めない板挟みの状況ですね。

●『いい数字 出るまで測る 血圧計』
~これは、我が両親も同じです(笑;;) 血圧の本当の数値には興味がないのか?

●『納税で 知らない土地も ふるさとに』
~これは巧い!!ふるさと返礼品の「ふるさと定義」がほとんど屁理屈化している!?

●『病院へ 来ない仲間を 心配し』
~何のための通院なのか、、、病院に来ないより、通う方が健康なのですね。少子高齢化で社会保障の財政状況も日本の抱える大問題です。

●『家にいて 娘と会話 ラインにて』
~お父さん、頑張ってますね!職場でも、近くの同僚にSNSでやりとり、なんて光景も珍しくなさそうです。

●『オレ正論 妻へりくつで なぜ勝てぬ』
~これは、笑いました。男性脳と女性脳の違いを上手く表現してます。

●『意見出せ 出したとたんに 担当者』
~Yesマンになっていれば自分に振りかかるストレスが減る!パワハラ問題もニュースによく登場しました。良くないなぁ~でも、そんな世の中かも知れません。私が選んだ最初の川柳『意見箱 反映されず ただの箱』は圧力が無い分、マシなのか・・・?

●『参観日 こっそり祖父母も ひょっこりはん』
~ピアノの発表会にも、出演される子供たちの御祖父様、御祖母様、応援にいらして下さいます。こっそりかどうかはわかりませんが。