今日はピアノの先生の為のセミナー「導入期の指づくり・音づくり・耳づくり」が開催されました。
指の使い方を改善させたくてもなかなか伝わらなかったり、
芯がなく響きのない音や力みによる固まった音を、深くて柔らかくて温かい、伸びのある音に改善していく事は容易ではありません。
今日のセミナーの先生の著書が興味深い内容だったので、何としても参加したいと思い、スケジュールを四苦八苦して調整しました。
dounyuukitext
ギロックは、今後、もっともっと活用していきたいと思っていたので、その点も参加を決めた理由の一つです。 ギロックは子供の教育を長年された作曲家なので、やはりとても工夫がされています。 必ず弾けるようになるので達成感が味わえる、子供たちに受け入れられやすい曲で、想像力も養え、楽しく音楽的に弾けるように導いてくれる、そんな教材です。
100円ショップ等で購入できるグッズを使って、効果的にレッスンできるよう、色々考える事が大好きな私ですが、 今日のセミナーでは、さらに斬新なアイディアグッズがたくさんでした。 セミナー開始前の舞台には、机の上やピアノの譜面台脇にグッズが並んでいました。(撮影許可を得ております^^;)
bannsyoコンセプトもとても合理的でわかりやすく、的が絞られています。なるほど、と思う事たくさんあり、またお話もとても面白く、時間が一瞬で過ぎてしまいました。 早速、今日頂いたアイディアを使い、本ももう一度しっかり読み直し、さらに他の文献を読んだりして、 もっともっと研究してみたいです。 参加して本当に良かったです。楽しい楽しいセミナーでした。