今年もとても素敵な発表会となりました。
出演者の皆様、ご家族の皆様、応援にいらしてくださったご友人の皆様、そしてスタッフとしてのお手伝いをして下さった Aさん、長年ご一緒させて頂いている O先生、本当に有難うございました。

O先生も私も「A型・晴れ女」で相性抜群。とても手際よく、事がスムーズにスパスパッと気持ちよく進みます。
20年以上毎年続けている発表会、雨が降ったことはただ1回のみ。今年も良い天気でした。

毎年思う事ですが、今年は更にたくさんの「Excellent!!」がありました。
「ときめき」「煌めき」「オッ、いいね!」と、わくわくする瞬間が何度も何度もありました。

リハーサルでは暗譜がわからなくなり同じ個所を繰り返してしまったけれど、5歳という幼いながらに本番は気合十分でしっかり修正できたYちゃん、
今日でこの曲とはお別れ、と思うと寂しくて大泣きしてしまったNちゃん、
勉強や運動で大忙しでなかなか練習時間が取れない中にも寸暇を見つけて練習し、超何曲を見事に弾き切ったHちゃん、
夏休みには被災地の熊本でボランティア活動をしに出掛けるという、情緒たっぷりの心優しさ溢れる演奏を披露してくれたW君、
自ら演奏についての書籍を読んで研究し、教わるばかりではなく求めて求めて勉強した結果、驚くべき進化を見せてくれたK君、
そして、大人の出演者たちの演奏レベルの向上も、本当に凄い!目を見張るものがありました。

出演者の関係者さんではなく、一般のお客さんからも
「とても楽しく、聴いて本当に良かったです。良い時間を過ごしました。」という感想を頂きました。
私自身も多くの感動があり、とっても嬉しく思いました。音楽とは本当に素晴らしいものですね。

さて、来年はどんな会になるかなぁ~、と今からわくわくしています。