昨日は、生徒達の発表会でした。
皆様のお蔭で、今年も盛況にて終える事が出来ました。
出演者の皆様、お疲れ様でした。そして、ご家族やご友人の皆様、ご一緒して下さったピアノの先生、スタッフの皆様、心より御礼申し上げます。

今年も、素敵なドラマがたくさん生まれました。
生徒達の成長とともに過ごせる事に、感動と喜びでいっぱいです。

今回は大変豪華な特大ホールでの開催で、ガランとした寂しい発表会になってしまうかと思っておりましたが、想像以上の盛り上がりとなり、嬉しい限りです。

最も良かった点は、出演者一人一人が輝いていた事です。皆さんそれぞれに個性が磨かれ、伸び伸びとした魅力ある演奏を披露しました。

事前にピアノサロンを借りて、7~8名ずつのグループに分けてリハーサルをしましたが、とても効果的だったようです。リハーサル後に、全員が見違えるような変化をみせてくれました。今後は必ず、発表会前に事前リハーサルをやりたいと思います。

早めに曲が仕上がってきた生徒達は、兄弟姉妹や私との連弾を追加しました。これもまた、実りある結果でした。連弾も拡充していきたいと思います。

来年は7月半ばの開催です。今年より2か月以上前倒しとなりますので、これからまた半年ほどの期間で生徒達の新たな魅力開発に努め、そして選曲に取り掛かろうと思います。
更に大きく進化した演奏が出来るよう、ときめく心を大切にレッスンに邁進しようと思います。

さて、ビデオや写真、音源データの編集に取り掛かろうと思います。
生徒達に感想などの聞き込み調査をし、ご一緒して下さった先生と、暫く後に反省会をし、来年への改善点について話し合います。毎年毎年、必ず改善点が見つかるものです。