練習チェック表(略称でチェック表)を刷新しました。
今まではパソコンで作ったものをプリンターで1枚1枚印刷していましたが、デザインも変更し、多少のルール改正もし、印刷に出しました。ツルツルでしっかりした紙になり、ルールも記載し、背景画像で柔らかいトーンの色合いにし、綺麗になりました。練習のモチベーションが上がると嬉しいです。
生徒達には、今使用中のチェック表が埋まったら、新しいものを順次配布しております。

生徒それぞれの年齢や生活リズム等を考慮し、10分ずつの練習でチェックを入れるタイプと、20分タイプの2種類を用意しています。
日々の練習をチェックしてもらっている理由は、もしたくさん練習しているのに成果があまり上がっていない場合は、練習方法を工夫する必要がありますので、早めに状況に気づいて対応する為です。また、今日の練習はどうだったか、明日は何に注意して練習しようか、等、生徒達にも練習内容を振り返ってもらうきっかけになると考えたからです。
升目が埋まったら、ミニプレゼントを用意しています。これも、練習のモチベーションになっている様です。
ルール改正し、升目には練習した日付を書いてもらうことにしました。毎日怠らずに練習した場合は、1マス分私がスタンプを押して埋める事にしました。これによって、今まではレッスンの直前にまとめて練習していましたが、毎日10分の練習を欠かさなくなり、成果が上がっている生徒もいます。
指導の工夫と手間は惜しんではなりません。また、常にアイディアを模索しながらやっていきたいと思います。