まだ全員が通常レッスン開始、という訳ではございませんが、いよいよ本年のレッスン開始です。

ピアノのレッスンは個人レッスンなので、発表会の時やコンクール参加では刺激があっても、普段はどうしても他の生徒達からの刺激を受ける機会が少ないです。マイペースで進めるのも勿論良いのですが、他の生徒の様子を見ることによって気づく事もたくさんあると思います。大きなスタジオを借りて、公開レッスンの企画もやりたいですが、皆さんの都合を合わせるのも簡単ではなく、やはり発表会やコンクール前に限られてしまいます。

という訳で、一つアイディアを絞りました。
此方の余白部分に、合格した曲数に応じてシールを貼っていき、皆さんの目に触れる場所に飾っておく事にしました。
実際のレッスンを見学する訳ではないですが、他の生徒達の頑張りをうかがい知る事ができるかと思います。

⇑ ルールです

 

⇑ 今月のシール

今月末には、余白がなくなりビッチリとシールで埋め尽くされると嬉しいです。

昨年の最後のレッスンの時に、Hちゃんより手作りのプレゼントとお手紙を頂きましたので、レッスン室に飾りました。とっても丁寧に作られてます。色のチョイスも素敵です。Hちゃんのピアノの音色が聞こえてきそうです。