インフルエンザが大流行です。私の生徒達は皆さん元気ですが、近くの幼稚園でも大勢が感染している様子です。玄関や取っ手を除菌し、ペパーミント・ユーカリ・ローズマリー等のアロマオイルをブレンドして作ったルームスプレーを数時間おきに噴射しています。
どうやら、インフルエンザの菌は喉や鼻の粘膜に付着してから細胞に入りこむまでに約20分の時間がかかるそうです。胃に落とし込んでしまったら胃酸でウイルスは死滅するので、20分おきに水分を摂ると良いそうです。喉の粘膜にウイルスが留まらない様、対策しましょう。
喉が乾燥していると菌が付着しやすくなるので、飴を舐めたりミントタブレットを食べたりするのも効果がありそうです。
口内環境も大切で、歯磨きも感染予防に効果があるようです。
手には菌が付着している事が多いらしく、目や鼻、口など、顔には菌が付着しやすい粘膜が多いので、顔を触らないようにするのも予防になるそうです。
手すり、スイッチ、パソコンのキーボード、スマホなど、手で触るものの除菌も必須です。ウイルスは乾燥した環境では生き続けるそうです。除菌タイプのウエットティッシュも携帯した方が良さそうです。
今の時期は、受験生も風邪にはピリピリしています。音大受験生のレッスンもあるので、私も風邪はひけません。繁雑期でついつい夜更かしし、食事も不規則だったり間食のお菓子で繋いだり、となってしまっていますが、気を引き締めて過ごしたいと思います。