2015年8月

9件の投稿

今日は、コンクールで伴奏をした後、ソプラノの友人と女子会dinnerしました。 普段はバスに乗る距離ですが、日も蔭り、気温も下がり、風もあり、 外気がとっても気持ちよいので、バスには乗らずに、 iPodでブラームスの室内 …
今日、最後の仕事が終わったのが22:30でした。 帰宅の通り道にあるLawsonにフラッと立ち寄ったら、 スィーツコーナーには、「本日テレビで紹介された」 というポップ広告がありました。 その広告にまんまと乗せられて、レ …
一昨日、脱力奏法についての考察をblogの中で、 「中途半端に力が入っている方が、簡単です」 と書きましたが、その意味について言及したいと思います。 例えば、体操選手が、神業にも見える宙返りの後、 ピタリ!と吸い付くよう …
「脱力」は一筋縄ではいかないテーマです。 自分自身を振り返っても見ても、学生時代やコンクール挑戦期は、 身も心も常に緊張状態でした。 気持ちを緩めると、全てが壊れてしまいそうなくらい、 緊張させる事で自分を保ってきたよう …
blogの更新が久しぶりになってしまいました。 前回更新した8月4日から本日までの間、 本番が3回と、伴奏合わせとレッスン、 夜はテレビを見ながらPCで教員免許更新講習e-learning。 このところ見ていたテレビ番組 …
本日、書道の昇級試験結果が届きました。 規定漢字・規定仮名・規定漢字仮名交じり・臨書漢字・臨書仮名の5部門提出し、 無事に全て級が1つずつ上がりました。 提出しても、出来が悪ければ級が落ちる可能性もある、という事だったの …
6月分のアップを忘れていましたが、ちゃんと提出しました。 7月分、8月5日必着。今日やっと発送しました。ギリギリになってしまいました。
今日は、プロフィール写真の撮影に行きました。 10年以上昔の写真を使い続けていまして、 そろそろ撮り直ししなければ、とずっと思っていました。 若かった、というのも勿論ですが、 最近の自分らしさとはちょっと違う、という違和 …
7月31日、無事にテノールリサイタルが終了しました。 普段と本番で、演奏がガラリと変わるタイプの方もいらっしゃいます。 本番でご一緒するのは初めての方だったので、 どうなるかなぁ~と思いましたが、どうなっても対応できるよ …
PAGE TOP