July 2016

10 posts

今年もとても素敵な発表会となりました。 出演者の皆様、ご家族の皆様、応援にいらしてくださったご友人の皆様、そしてスタッフとしてのお手伝いをして下さった Aさん、長年ご一緒させて頂いている O先生、本当に有難うございました …
こんな事を取り入れてみようか~と色々考えると、手作り教材が必要になります。 3歳で、興味が様々な方向に次々と移っていく生徒には、じっと座って同じことをし続ける事を強要すると良くありません。 興味が向いた瞬間を捉え、他に移 …
作りました~! 毎回同じカードだとつまらないし、年齢や性別でデザインが違った方が良いかも知れないと思い、5種類作りました。 練習のモチベーションが上がると嬉しいです。
楽器店に行くと、いつも新しいアイディアに触れる事が出来ます。 子供たちの練習のモチベーションを上げるアイディアを頂きました! そして、早速取り入れよう思い、レッスン開始前に大急ぎでパソコンで作り、生徒達に配布開始しました …
ギャラリーが賑わっています。 5歳のYちゃんからは、ピンクの折り紙で作ったお家。 お家の中には、家族やお友達が楽しそうにしています。 私も中にいるようです。お仲間に混ぜて頂き、ありがとう~♡ そして、一昨日は同じく5歳の …
自○党の方が 「どんぐりころころどんぐりこ~ コイケにハマってさぁたいへん」 と歌っているらしい(^^; じゃあ、野田さんに「こんにちは」と言って登場して頂かなくては。。。(笑) でも、そこまでです。一緒に遊ぶなんて、あ …
もう2週間程度も前の事ですが、ピティナのコンペティションで受付業務をしてきました。 参加者達の受付時刻は忙しいですが、演奏が始まると業務が落ち着きますので、しっかり演奏を聴くことができました。 ステップとは違い、コンペは …
最近、 「3歳でも始められますか?」 「今まだ3歳児で、レッスンを始める前に自宅で出来る事をやりたいのですが、何が良いですか?」 といった質問を多く受けています。 個人差も大きいので一概には言えませんが、大抵は音程を聴き …
学生らしき若い男性2人の会話を盗み聞きしました。   「ピアノって、頭が良くなるらしいな。」  ~「俺もその話聞いた事ある。沢山の脳科学者がピアノを薦めているよ。」 「俺、ピアノ、始めてみようかと思ってるんだ」 …
またもや提出期限の必着日前日に速達発送。 来月こそは普通郵便で、と思いながら何か月同じことを繰り返してしまったのか・・・ と、過去を振り返っても仕方ないので、提出できただけ、良しとしましょう(^^;;;
PAGE TOP