2016年5月

9件の投稿

ピアノって脳に良いそうですね、と聞かれても、私自身「そうらしいね」という曖昧な返事しか出来ないでいました。 正直なところ、「ピアノを究めた結果、頭が良くなりましたか?」と聞かれたら、「はい」と自信を持って答えられません・ …
先日、サントリーの小ホール(ブルーローズ)で開催された歌のコンサートに友人と出かけました。 ピアノ伴奏ではなく、チェンバロとビオラ・ダ・ガンバとダンサーによる共演で、演出内容は面白かったです。 しかし、演奏とは関係ない事 …
マイクロソフト社のイメージが一気に急降下したかも!?!? OSのアップデートが突然行われてしまいました。 「いいえ」など選択肢がなく強引に進められてしまい、何の抵抗も出来ぬままアップデートが完了。しかし、再起動が永遠終わ …
今日もオペラの稽古ピアノでした。指揮者の先生もお見えで、大変充実した内容の素晴らしい稽古でした。 演目は、アドリアーナ・ルクヴルールとトスカ、いずれもハイライトです。 事前に伺っていたトスカの抜粋部分に、「Vissi d …
補助ペダルを購入しました。 子供たちの演奏姿勢は、大人以上に留意する必要がありますし、身長の伸びに合わせて高さの調節できる昇降式が、やはり不可欠だと思いました。 ネット通販で購入しましたので、どんな商品か心配でしたが、ず …
昨日は、オペラの稽古ピアノに行ってきました。 今回の会場は、猛烈に古いけれどホールでした。 舞台上でたっぷり練習できるのは、贅沢な環境です。 昭和臭が漂う空間。今は利用者が相当少ないそうですが、 一番栄えて賑わっていた時 …
4月14日に熊本の地震が発生して以来、 自分の財布の中に50円以下の小銭が出来たら、 その小銭を全て募金箱に入れてきました。 場所は、コンビニやカフェ、レストラン等、様々です。 しかし、このニュースを見てから、募金の手が …
「Gmail・Hotmail・Yahoo!などから2億7200万件のメールアドレスとパスワードが流出したことが判明」 という衝撃のニュースを見つけました。 私は、プライベートや仕事では無料のWebmailの使用を控えてい …
毎月、妥協の妥協の妥協・・・となってしまっています。 今朝、先生に提出作品を選んで頂いてきましたが、 ダメ出しして頂くと「あ~、本当だ!書き直したい!!」 と思う事ばかりです。 しかし、これから金沢に出かけますので、仕方 …
PAGE TOP