January 2015

31 posts

技術は、良い事にも悪い事にも使われます。 全く無知のまま、ただただ不安に思いながらネットを使うのではなく、 素人の自分でも、最低限の初歩的な事は勉強し、 どう対策すべきかは知っていかなければなりません。 カスペルスキーか …
今日は雪で交通機関の乱れもありましたが、 予定通りのスケジュールが全て無事にこなせました。 今晩は、数年前にヨルダンに1ヶ月ほど滞在した事がある友人と久しぶりに会い、 お食事してきました。 彼女は、イラクから逃げてきた難 …
  本屋大賞ノミネート作品を読んでみようと図書館に行きました。 毎年、本屋大賞候補作品コーナーがあるのですが、今年はまだ準備中。 代わりに別の本を3冊も借りてきてしまいました。 読みたい本が自宅にもたくさん積ま …
毎年、本屋大賞ノミネート作品が発表されるのを楽しみにしていました。 が、先週の21日に、候補作品が発表されていた事に今日気づきました。 何故忘れていたのかな・・・アッ!!!恐ろしいあのニュースの為でしょう。 毎年、4月初 …
職場の自分のデスクのある部屋に入る扉を開けると、直ぐ横に小さな洗面台があります。 真っ白の陶器の洗面台です。蛇口のわきに白い石鹸が置かれています。 白い蛍光灯の照明で、日当たりも良く、明るい室内です。 今までは、いつも、 …
音楽が本当に好きな方たちは、皆、本人が思っている以上に豊かな才能があると思います。 その、「純粋に好きだと思う心を封じ込めたりせず、大切に育む事」が大切です。 それから、 「努力を楽しんで出来ること」 「目先の結果に気持 …
知り合いから「フランクの交響曲は素晴らしい曲だよ、是非聴いてみて」 と言われAmazonでCDを購入。今日届き、早速聴きました。 名演といわれているバルビローリ指揮のチェコ・フィルによる演奏です。 ベルギーの作曲家・オル …
ちょっとしたマイブームがあります。 それは、エッセンシャルオイルのラベンダーです。 精油は直接肌にはつけてはいけないものが殆どですが、ラベンダーは大丈夫。 手首や首元につけて、ピアノに向かったり読書したり・・・ 良い具合 …
今日は、ピアノのレッスンと、歌や管楽器との伴奏合わせで、一日自宅での仕事でした。 ギャリック・オールソンがスクリャービンの詩曲全集というCDを出しています。 最近入手しましたので、今日ipodに入れて、全部聴いてみました …
ソプラノ歌手の友人と一緒にフランス歌曲の演奏会を聴きに行きました。 フランス歌曲は、今まで殆ど伴奏したことのなく、 私にとっては新たな分野です。 フォーレやショーソンなど、大好きな作曲家もたくさん歌曲を残していますので、 …
PAGE TOP