May 2015

17 posts

今日で必修科目が終わり、試験も受けてきました。 教材は、昨日に配布されましたので、予め予習する事はできません。 昨日の最初に、 「最後の試験は落とす試験ではありません。殆ど皆さんが合格します。資料の持ち込みは可能で、講義 …
今日は、教員免許更新講習の必修授業を受けました。 明日までの2日間、長時間の拘束で、明日には試験もあります。 まあ、形だけの試験、という噂もありますが、 やはり「試験」という言葉だけで気持ちが重いものです。 恐らく、仕事 …
一昨日、自分の部屋を片付けて、 長年使われずに眠っていたアロマポットを磨きました。 久しぶりに見えるところに飾り、今朝使ってみました。 今日使用したオイルは 「サンダルウッド、ラベンダー、イランイラン、ゼラニウム」。 華 …
動線を意識したら、収納場所の配置の要領が悪い、と思い立ちました。 今の自分の感覚にも、ちょっと合わないなぁと思っていたところでした。 今日は午後からゆっくり出来る時間があり、 ゆっくりピアノを弾いて、伴奏の譜読みをし、書 …
昨年度、コンクールなどで伴奏してきました小学生の○○ちゃんが、 今日はオーケストラをバックに協奏曲を演奏! きっと、大勢の大人たちに囲まれて、緊張した事でしょう。 懸命に演奏している姿がとっても可愛らしく、素敵でした。  …
座席に黒いカバー付きのスマートフォンが置き忘れてました。 私は斜め向かいの座席に座って読書していて、 ふと顔を上げたら、忘れ物に気づきました。 恐らくは気付いていただろうに、 お隣に座ってスマートフォンを操作していた女子 …
昨晩、夜中に猛烈な雨になりました。 雨音も、叩きつけるような硬い音でした。 小石が、時には大群となって襲い掛かってくるかのようでした。 そして、不規則で不気味に強い風の合間に、低く深い呻き声のような雷鳴が轟き、 かと思え …
ピアノを弾いている方なら、おそらく殆どの方がご存じだと思います。 シューマンの妻だった女流ピアニスト「クララ・シューマン」 クララの父、フリードリヒ・ヴィークは、名教師として名高く、 ピアニストとして有名だったハンス・フ …
昨日の選挙の行方がどうなるか気になり、仕事が終わると直ぐにテレビで中継を見ました。 大阪都構想が良いのか悪いのか、私には判断がつきませんでした。 私がもし大阪府住民だったら、どちらに投票していただろうか・・・ 非常に悩ん …
鈴木宗男さんの本を読み終えて、こちらに移りました。 木村草太さんの著作「テレビが伝えない憲法の話」。 基本的に、読書は移動中の電車内ですので、あまり進まないのですが、 常に何かしら読んでいます。 多角的な視野を持ちながら …
PAGE TOP