2015年3月

22件の投稿

私のピアノを調律して下さっている方は、チェンバロの製作をされていて、 金澤古楽堂という工房をお持ちです。 今日は、その金澤古楽堂を訪ね、 チェンバロ、クラヴィコードを試奏してきました。 クラヴィコードは、先ず最初は、 何 …
珍しくブームに乗って、北陸新幹線かがやきに乗りました。 普通席ですが、新幹線の通常車両のグリーン車みたいにゆったりしています。 スーツケースを足下に置いても窮屈にならなさそう。 ペットボトルホルダーもついています。 座席 …
先日、コンクールの本選でソプラノの友人の伴奏をしました。 今日結果がわかり、見事優勝です! 最近は、私が伴奏でご一緒しているソリストの皆さん、 次々良い結果を出してきてくれています。 伴奏者としては、ソリストが本領発揮し …
25年ほど前に大塚家具で購入した卓袱台が、奥の収納庫の暗い場所で、 物置になって20年近くが経過しました。 今、話題の大塚家具。株主だったら今日は株主総会に出かけてみたかったです(笑) 久美子社長、新たな経営戦略でどう進 …
今日はコンクールでヴァイオリンの伴奏をしてきました。 都内の会場ですが、今日の会場は初めてです。 350人程度収容のホールで、木の色が温かみを感じさせる、 なかなか良い会場でしたが、ピアノのピッチが相当に狂っていました。 …
大きな芍薬の造花が3本ありましたが、可哀想なことに長い間埃を被って眠っていました。 花びらを1枚1枚、丁寧に拭いたら、なんて立派なお花! 表情が生き生きしてきましたので、折角だから玄関に飾ってみようと思い立ちました。 し …
書道初心者ではありますが、先生に熱心にご指導いただきまして、 何とか頑張って(強引に?)大きいのを書き、謙慎書道会展に出品致しました(笑) 小さな半紙でも、どこか成功したらどこかが失敗、なかなか全てが揃わない。 それが、 …
今日は、朝に自宅で生徒のレッスンをした後、コンサートを梯子しました。 一つ目は青葉区民フィリアホールで「未来にはばたくドリームコンサート2015」。 青少年育成企画として、オーディションで弦楽器を演奏する子供たちを選抜し …
4月になると忙しくなるので、比較的時間がある3月に快適空間を! と思って頑張っています。 とは言っても、想定外に時間がかかり、なかなか進まないものです。 今日は、トイレとリビングの一部分、楽譜の整理で終わってしまいました …
先日、職場の自分の机を片付けました。 毎年、年度の終わりにササッと整理はしていましたが、 捨てるかどうか迷うものは残していたので、 気づいたらドンドン膨れ上がっていました。 この際、迷ったものは皆捨てて、 沢山の音大入試 …
PAGE TOP