February 2015

28 posts

ティッシュペーパーの上に置いた物は、何でしょう?             茸、エリンギの傘みたいに見えます(笑) このままでは食べられなさそうで、火をいれたくな …
  ピアノを調律していただきました。 かなり遠方から、天気の悪い中お越し下さり、本当に有難いです。 金澤古楽堂 という工房をお持ちで、チェンバロの制作もなさっている方です。 私のピアノのお部屋は防音室になってい …
音大受験生の聴音を教えて、もう20年。 市販されている教材を使う事もありますが、 その時々の生徒たちの状態や癖などを鑑みて、課題を自作する事もあります。 また、勤務している高校での学期末試験では、毎回必ず作曲しています。 …
自分は、ガラケーとタブレットの2台持ちをしています。 最初にタブレットにした時は、待ちキャラを画面上で遊ばせていましたが、 別に音声で検索したりする事もないですし、 充電池の節約のため、今は使っていません。 両親が、最近 …
最近のお気に入りは、こちら。 資生堂の「ザ・コラーゲン~ジュエル・スパークリング」             1本ずつ数日間続けて飲んでいます。 炭酸入りなので、 …
今日は、朝から晩まで楽譜作成ソフト「finale」と格闘していました。 2013年の夏、ホームページビルダーというソフトを使って 自力でホームページ(正しくはウェブサイト)を作成して公開しましたが、 長時間パソコンに貼り …
カール・ツェルニーCarl Czerny (ドイツ語表記)は、 オーストリアの作曲家・ピアノ教師として名高く、数多くの優れた教則本を後世に残しました。 1791年2月21日ー1857年7月15日。 祖先はボヘミア出身のス …
大変面倒な制度になってしまったものです。 一部の、非常識な教員がニュースになってしまうから、こんな制度が出来たのでしょうか? ・・・小学校で、お父さんが○○社(倒産した会社でニュースになったばかりの会社) に勤めていた人 …
平山郁夫さんの著作の「ぶれない」を読み終わりました。 文字も大きめで、一気に読めます。夢中で読み、あっという間に読み切ってしまいました。 作家の本ではないので、言葉に流麗さはなく、岩肌のようにゴツゴツしていますが、 道を …
暫く前に図書館で本を3冊借りましたが、なかなか読む暇がなく、 返却期限までに1冊(井上靖さんのエッセイ)しか読めずに、延長手続きをしました。 次に読み始めたい本が、平山郁夫著「ぶれない」です。 平山郁夫さんの美術展に何度 …
PAGE TOP