2018年8月

7件の投稿

夏はコンクールが多い時期です。 8月半ばからは連日の本番でしたが、今日で伴奏ラッシュが一段落です。 その最中、ギリギリのスケジュールの中でしたが、 セミナーの時間のみポコッと時間が空きましたので、 「ほめ達セミナー&2級 …
なかなかの成果で、大ヒットです。 一番苦手な4小節とか8小節とか、或は間違えた音や指使いで練習してしまっていた場合の修正とか、何度も丁寧にゆっくり練習して欲しい箇所を限定して、ビンゴゲームをします。 普段は3回も弾いたら …
8月になると、戦争のもたらすもの、平和の意味、について考えさせられます。 世界情勢の行方・日本の将来について、懸念が広がる今、他人ごとではなく誰もが真剣に向き合ってほしい問題です。 今、此方の本を読んでいます。 衣・食・ …
レッスンや伴奏合わせで此方にいらっしゃる皆さんに、先日から麦茶だけでなく、冷凍庫で凍らせた冷やしタオルをお出ししています。 連日の猛烈な暑さ、此方のお教室は練馬区なので東京の中でも特に暑いです。 子供たちは、大人よりも地 …
ほめ達セミナー&ほめ検3級 に参加してきました。 受講のきっかけとなった事は、 「もともとダメ出しの専門だったが、的確な筈のダメポイントの指摘では現場はなかなか改善されず、良い所をしっかり伝えた上で改善点も指摘したら、現 …
7月は4点提出です。そういえば、書道の記事は暫くアップしていませんでした。 6月は忙しさの余り、優先順位を考えて書道の提出は断念しました。 昇級試験課題は、規定漢字と規定仮名、臨書仮名の3点を提出しましたが、写真を撮るの …
7月は、キャンプや旅行などでレッスンの欠席も多く、また発表会の曲を中心としたレッスンとなり、普段の曲の進捗状況は低迷しました。用意したシールもたくさん余ってしまいました。 8月は此方になります。 出来るだけ普段の曲も、少 …
PAGE TOP