April 2019

5 posts

28日の土曜日、平成最後の舞台が無事に終了しました。 昼公演、夜公演の2本、ピアノ伴奏のため細かな対応も可能なので、キャストの個性を引き出す素晴らしい指揮者の手腕により、咄嗟に湧いたアイディアで音楽の流れを作り、生きた舞 …
外国人労働者問題についての討論も国会で行われています。 労働状況の実態が酷いケースも多々ある様で、せっかく日本に興味を持って、勇気と大きな決断をして来日された方々が、深く傷つき、夢や希望を失い、日本が嫌いになってしまう・ …
ピアノが大好きで優れた感性を持っているけれど、何か他の事が気になって苛々したり、弾きたい気持ちとは裏腹になかなか真っすぐな気持ちで取り組めなかったMちゃん、この4月から小学校高学年となる事で意識の変化があったのか、このと …
ネット上で、カタリバというNPO法人を見つけました。 ご両親が離婚、兄弟5人をお父様が引き取り、その後お父様が重い病気で働けなくなり、食事も十分にとれず、周りの子供たちとの境遇の差に惨めな思いで過ごしていた少女が、将来の …
3月は、発表会の曲の選曲がほぼ決まり、少しずつ練習を開始しました。 本来ならば、発表会用の曲だけになって普段の教材が進まなくなる事は好ましくないのですが、30分のレッスン時間では限界があります。バーナム・ハノン等の指の練 …
PAGE TOP