ネットで応募したリアルマーケットアナライズのセミナーのチケットが当たり、
昨日は有楽町のよみうりホールに行ってきました。
1000人入る大きな会場も殆ど満席で、大盛況でした。

原油安、通貨安、エネルギー問題、ウクライナ情勢やISなど不安定な国際情勢、・・・
国内でも、ロボットなどの技術、バイオテクノロジーの進展、新東京開発、北陸新幹線、リニアモーターカー・・・
高齢化問題、福祉や年金問題、原発再稼働、辺野古、地震や火山などの災害、様々な残虐な犯罪・・・
好材料と様々な懸念材料があり、また状況が目まぐるしく変化する現在、
今後の経済の見通しはとても気になります。
自分は公務員や大手企業に勤めている訳ではありませんので、尚更です。

このようなセミナーに参加するのは初めてでしたが、
とっても面白く、全く退屈する間もありませんでした。

国民年金の受給額も4万円を切るかもしれない、と言われている我々の世代、
財テクも考えていかなければならない問題です。

無料のセミナーでしたが、内容も盛りだくさんで、手土産まで頂けました。

ETFの本2冊、カレンダー、クリアファイル、ボールペン、何故か爪磨き、
そして2階席の方に配られた簡易なオペラグラス。
アンケートに答えて提出したら先着順で貰える資料は、出遅れてしまいました。
猛烈な押し合いで、お正月の初売り福袋のようなせめぎあいでした(笑)

リアルマーケット