blogの更新が久しぶりになってしまいました。

前回更新した8月4日から本日までの間、
本番が3回と、伴奏合わせとレッスン、
夜はテレビを見ながらPCで教員免許更新講習e-learning。

このところ見ていたテレビ番組は、日航機事故のドキュメンタリーや、
数多くの戦争の体験談などのドキュメンタリー。
今までは戦争関係の映像から目を背けてきましたが、
しっかり事実を見なければ、という思いからか真剣に見てしまい、
毎晩のように涙を流しています。

そんなわけで、免許更新講習の講義でPCに向かっていた筈の私の意識は、
戻しても戻しても気づいたらTVに向いてしまい、
免許更新講習の勉強は殊の外時間がかかってしまいました。

もう一つ、免許更新講習で気に入らない問題が!
「教師の為のword講座」「教師の為のexel講座」「webとweb作成講座」の3科目を受講しましたが、
wordとexelは、講座の内容が何と2007年のバージョンだったのです。

2010でも古いのに・・・因みに私のPCには2015が搭載されてます。
2003が2007になって新しく導入された事を説明されて、興醒めしました。
1科目あたり6,000円も支払うに値する内容ではありません。
参考書を買って自分で勉強した方が余程為になったでしょう・・・

という訳で「web作成」が一番良かったです。
今までは「改行」の <br>しか知りませんでした(笑)
これで、市販されているHTMLなどについての参考書を読む準備ができたかな。