長くブログを更新しないままあっという間に時が流れ、年が明けてしまいました。
昨年も、新しい生徒達との多くの出会い、生徒達の大きな進歩、伴奏ピアニストとしてのたくさんの音楽家達との共演、様々な貴重な経験や感動を味わい、充実した一年でした。今年も、昨年の上昇気流に乗って、更にパワフルに活動していきたいです。本年もよろしくお願い致します。

年末は例年より若干早めに仕事納めにし、普段はなかなかできない見えない箇所の掃除や、大量の伴奏譜の整理をしました。
クラシックのみではありますが、声楽・弦楽器・管楽器・・・と他分野にわたって伴奏をしていますので、1年だけでもコピー譜が大量に増えていきます。
楽器ごとに分けて整理していましたが、ファイルが膨らんで収納しきれなくなったり、歌の伴奏は同じ歌い手さんが歌曲もアリアも歌われたり・・・という具合で、どんどん分類しきれなく仮の場所に収納していたり、という状態で3年程も経ってしまいました。

管楽器の方は、その都度規定の演奏時間に合わせて様々なカットしたりするので、伴奏譜を切り貼りする事もあります。
また、同じ曲でもテンポは勿論、表現が皆異なりますので、相当に急な依頼でない限り、その都度伴奏譜を頂いております。という訳で、何度も伴奏している曲は同じ楽譜が10部以上もあったりします。

古くなったセロハンテープで製本した楽譜や、カットで切り貼りした楽譜は全て処分しました。
近所の100円ショップで大量のファイルとセロハンの袋を購入し、分類し直し、マスキングシールで色分けし、整理収納しました。

大きな紙袋に約10袋分も処分しましたが、ファイルが足りなくなって100円ショップで追加購入を繰り返し、漸くきちんと納まりました。
きっと、また膨大に増えていく事でしょうけれど、取り敢えずスッキリしました。