on-lineレッスンはコロナ蔓延期を凌ぐために一時的に、という積もりで始めましたが、on-lineレッスンを始めてからかれこれ半年が経ちました。まだまだon-lineレッスンの必要な時期が続きそうです。
防音室内ではWi-Fiに不安があり、スピードテストでもその日によって差がありました。中継器を購入して設置しましたが、回線速度が上がって快適な環境になる時と、中継器のランプが消灯して機能しない時とあり、安心できずにストレスがありました。
そこで、電気屋さんに有線Lanの配線工事をしてもらいました。格段に速度が上がり、安定していて快適になりました。速度はアップもダウンも90Mbpsほど出ています。中継機利用で調子が良い日でも40Mbpsでしたので、倍以上の速度です。

on-lineツールも数種類ほど試しましたが、利用者が多いツールの方が皆さん安心して利用できる様で、今はほぼZOOMで行っております。ZOOMは最初は音質が悪くて耳障りでしたが、音楽利用者が多いからか、音楽利用に適した設定も出来るようになりました。外付けマイクは、PowerPointでの授業動画作成のために春に購入したのですが、レッスン用に新調しました。対面レッスンに比べると、どれだけ環境を整えても至らないですが、少しでも環境を整えたいと思い、色々試行錯誤しています。
逆に対面ではやりにくい、on-lineだからこそ効率が上がる事もみつけていきたいです。