毎年、夏に開催している生徒達の発表会、いよいよ明後日となりました。
今年は7月に会場が取れなく、初めて8月に開催します。
やはり8月になってしまうと、旅行や里帰り、帰国される方などご不在の方、また日曜日の友引という事もあり結婚式にご出席など、出演を断念された方が多くなってしまいました。やはり、来年は7月を狙いたいです。籤運を上げたい・・・・抽選、頑張らないと!!!

来週のレッスンを今週に振り替え、今週は2回レッスンの生徒も多く、最後の追い上げも順調です。
半年前のレッスンでの様子を、私のレッスンメモを読み返しながら一人一人想い出してみると、皆さん驚くほどの上達振りです。普段のレッスンだけでは乗り越えられないハードルでも、本番があるとポンポンッ、と越えちゃうのですね。
ピアノをゼロから初めてまだ1年に満たない参加者も多いですが、そうとは思えないほど立派に仕上がっています。その方たちは勿論、人前での演奏は初めてとなります。普段はミスをしないように練習をしても、通しの練習をする時はミスを気にせずに弾き続ける、という注意も、皆さん意外な程すんなり受け入れてくれました。あとは失敗を恐れないで、思い切り楽しんで、積極的に表現して欲しいです。

講師演奏では、ソロ1曲の他、デュオを組んでいる友人と連弾の作品も1曲演奏します。今日は連弾の合わせもしました。アンサンブルの魅力も、皆さんにお伝え出来れば嬉しいです。

さてさて、生徒達全員と比較しても、自分のソロが一番練習不足。
明日はさすがに、少し練習をしなければ~(^^;;;)