移動中の電車の中で、タブレット端末でニュースを見ていたら、突然、疑わしい画面が開きました。
Googleクロームを使っていた訳ではないのに、何故?と思いながら、まだここまでは大丈夫、と一つ一つ慎重に「簡易アンケート」に答えると、というか、きちんと答えなくてもポンポンと次の画面に進んでいきました。
20160902-oyt8i50022-lこの画像は、ネット上で見つけたものなので、私が見た画面とは少々違いますが、殆どこれと同じ画面が出ました。今日限りのお得なサービス、とあり、緑の「次へ」というボタンをクリックするよう誘われます。

ここで、これ以上はマズイ!!!と思い、画面を閉じました。 そして、このまま先に進むとどんな詐欺に引っかかるよう仕組まれているのだろう、と思い、ネット上で検索。

そうしたら、「次へ」をクリックしたらクレジット情報を入力する画面になるそうです。 またまた、ネット上で見つけた画像を紹介します。

URLも、いかにも怪しいそう。Googleという文字もchromeという文字もないとの事。 ここに入力すると、クレジットカード情報が盗まれるそうです。 万が一入力してしまったら、一刻も早く、カード会社に連絡して停止処理をすべし、との事。 恐ろしいですね。Googleやchromeのロゴをみて、気を許してしまうケースも有り得そうですね。

9月頭のネット上のニュースには、この件の記事が掲載されていたようです。
「ユーザー調査」、実はカード番号収集の詐欺

しかし、タブレットにはセキュリティーソフト(ウイルスバスター有料版)を入れているのに、機能しないのか・・・