日に日に状況が深刻になっていきます。
この先の本番当日の状況が読めないので責任を持てない事と、心配や不安の中で集中して気持ちを高めて準備ができるか自信がない事を理由に、当面の演奏の仕事は降板させて頂きました。
レッスンも暫くの間は原則休止しており、突然静かな日々になってしまいました。

日本より早くに感染拡大した国々の、しばらく前の状況と現況、これに注視しながら生活してきました。ニュースで知る内容の他に、ドイツに住む親友と連日連絡を取り合い、欧州での実生活の状況も聞いてきました。日本も対岸の火事ではない、という怖い予測、時間との闘いで切羽詰まっている最中での見当違いの審議と対応の遅さ、、、もどかしさでいっぱいです。

美しい満開の桜の中、新しい年度の始まる4月は本来は大好きな季節です。しかし、これほど憂鬱な4月は未だかつてありませんでした。早い終息を願い、このコロナ渦を乗り切って、失われた時間と活力を取り戻す日を元気に迎えられるよう、皆さんで頑張っていきましょう。

3月は、レッスンは殆ど休止しておりましたので、花丸合格でシールを貼る事ができません。LINEで、練習中の様子を動画で送ってもらい、その動画1つにつきシールを1枚貼りました。このような状況下でも、ピアノの練習を続けている生徒達の様子に、本当に嬉しく思います。

空間除菌の為に、加湿器用の次亜塩素酸水と、対応の加湿噴霧器を買いました。玄関で使用しています。
なかなか可愛いです (^o^)//