先日、サントリーの小ホール(ブルーローズ)で開催された歌のコンサートに友人と出かけました。
ピアノ伴奏ではなく、チェンバロとビオラ・ダ・ガンバとダンサーによる共演で、演出内容は面白かったです。

しかし、演奏とは関係ない事で一つ大きな疑問が残りました。

私はバレエや現代舞踊にも興味があり、照明を演出効果のために消灯する公演に行ったことが何度かあります。
非常灯や足元の小さな照明は普段は消しませんが、消す場合は必ず開演前にアナウンスが流れていました。

『 開演中は、舞台演出の都合により、ホール内の避難口誘導灯を消灯しますので、今一度避難口をご確認ください。尚、非常時におきましては、即時点灯いたします。 』というアナウンスです。
消防法の規定により、完全消灯する場合は予め消防庁への届け出が必要な筈です。

今回は、何のアナウンスもなく、全ての照明が何回か消えました。
サントリーホールという一流のコンサートホールですから、いい加減な事はしない筈と思いますが・・・
でも、非常口も足元も見えない状態で非常事態になる可能性もゼロではありません。テロ、地震など、いつ何が起きてもおかしくないご時世です。

やはり消防法違反なのではないでしょうか???