気づいたら、前回ブログを書いてから一ヶ月半という時間が経ってしまいました。

年明け早々から急を要する伴奏が相次ぎ、
年度末の慌ただしさと、音大入試シーズンと重なり、
日々デッドラインに向けて必死に闘いながら、
睡眠不足と諦めの怠惰心とも闘いながら、
過ごしてきました。
運よく、危ない橋も無事に(多分!?)渡り切りながら、
スリルを楽しみつつひた走っています。

まだ今月は、2時間のソロ演奏の本番、学期末の試験作成&採点、
伴奏の本番・・・と残されたメニューも多く、まだまだ出口は先ですが、
睡眠不足や不規則な非常事態生活にも、良くも悪くも慣れてきました。
ここで、もう一発、気持ちを引き締めていかなければ!!!

長い間使用し続けたピアノ椅子。
今まで2脚使っていて、1つは生徒用、
もう1つは自分用で、自分の高さに合わせたままにしていました。

自分用のは、体重移動と共にギコギコと不快な音を立て、
座面がガタガタと揺れてしまう。
この揺れ幅がどんどん大きくなり、そろそろ限界でした。

生徒用の方は、少々座面が堅い以外は、安定していて特に問題はないのですが、
幼い子供のレッスンと背の高い成人の方のレッスンが隣り合わせになると、
座面の左右にある高低の調整の取っ手をグルグル動かすのが結構面倒な作業でした。

という訳で、思い切ってガススプリング式のデラックスタイプ、
定価では4~5万する椅子をネットで安く注文し、今日届きました。
pianonoisu

見た目は不安定に感じられるかもしれませんが、
座ってみると、どっしりとした安定感があり、
クッション性もあり、なかなかの座り心地です。
長時間座っていても全く疲れないさそうですし、余計な力も抜けそうです。

今までのようなガタツキから解放され、落ち着いて取り組める事でしょう。
ずう~っと座っていたくなるかも。
きっと、練習量も増えるかな(笑)
もっと上達できそうな期待感でワクワクしています。