最近、
「3歳でも始められますか?」
「今まだ3歳児で、レッスンを始める前に自宅で出来る事をやりたいのですが、何が良いですか?」
といった質問を多く受けています。

個人差も大きいので一概には言えませんが、大抵は音程を聴き分ける能力はまだ未発達で、リズムにはよく反応できる場合が多いと思います。

指の関節もまだ弛いので、大人サイズで重みのあるピアノの鍵盤は負担が大き過ぎる可能性もあります。

かつて、5歳でスタートした生徒さんが、別の先生に3歳から習っていて、悪い癖をつけた状態でこちらに通う事になった例があります。
指を根元から捻って、2番~5番の指の爪の小指側を鍵盤に押し付け、親指の爪が天井をむいた状態で弾くのです。
3歳で、関節が弱い状態で斜めに押し付けて弾く癖をつけてしまい、指先・第1関節から先が親指側に曲がってしまっていました。
これでは、真っすぐに指を使う事が非常に不安定で困難です。こうなってしまったら、修正が本当に本当に大変です。

自宅では殆ど練習しないようにしてもらい、じっくり時間をかけて修正し、ほぼ2年で綺麗なフォームができました。

こんな苦労をしなくて済むよう、指導者は責任を持つ必要があります。
いい加減なレッスンはしてはなりませんね。

私も幼児の特徴など、勉強しようと思い、本を買い漁りました。
さて、いろいろ研究してみます。